学校の様子

上手に説明できた

2年生の教室で、タブレット操作の仕方を教え合っています。

何をしているんだろうと見てみると、Googleスライドに、写真や動画の張り付け方を教え合っています。

何の動画だろうと近づいてみると、自分が作ったおもちゃの動画でした。

数日後に、再びのぞいてみました。

今度は熱心にノートに書いています。

机の上には、プラコップがあります。

2年生のこの学級では、国語の「おもちゃの作り方を説明しよう」の学習で、図工の時間に実際におもちゃを作ってみて、そのおもちゃの作り方を説明するためにプレゼンをつくっていたのでした。でも、まだタイピングができないのでノートに原稿を書いています。

別の日に再度のぞいてみると、ちょうど発表をしていました。

写真を見せたり動画を再生したりしながら、おもちゃの作り方を、順序良く説明していました。

「まず」「つぎに」などの言葉を使いながら、とても分かりやすい発表(説明)でした。