学校の様子

持久走始まりました

体育の時間に持久走の取組が始まりました。

従来は、一定の長い距離での競走としていましたが、一定時間での走る距離を個人で伸ばしていく時間走に変えます。

1・2年生…3分間  3・4年生…4分間  5・6年生…5分間

2年後の「日本のひなた宮崎国スポ・障スポ」のイメージソング「ひなたのチカラ」に合わせて走ります。

この曲は、BPM(いわゆるテンポ)が160弱なので走りやすいかなと思います。

走るのが得意な子もそうでない子も、自分のペースに合わせて走り、距離を伸ばすことを楽しんでいます。

2グループに分かれて、運動場の両側から走ります。(学年によっては4か所から)

運動場を8等分あるいは4等分し、( )周といくつ分走ったかを数えます。

数えられるのだろうかと心配ですが、

ポイントごとに次のような印があるのでしっかり数えられるようです。

赤帽子グループは赤い表示を、白帽子のグループは白い表示を見ます。

2年生担任のアイデアです。

 

ところで、なぜ時間走にするか…。

学習指導要領にそのように示されているからです。

「競走を伴う長距離走は、小学生の心身の発達の状況から見て、小学校体育では適当でない」と昭和52年の学習指導要領改訂においてすでに指摘されていたのです。