学校の様子

「わたしって、やればできるじゃん」…運動会

 5月25日(日)、早い梅雨入り、そして、前日の大雨で開催が心配されましたが、運動会を予定通りに終えることができました。

 

 保護者の皆様、地域の皆様が見守る中、子どもたちは笑顔いっぱいに元気よく動きました。

 沖水小は900名近い児童数なので、安全に観覧できるよう、前半を下学年、後半を上学年に分けて実施しています。

 それでも、徒競走のゴール地点はいっぱいです。よく見ると、前の方が座ったり、出番が終わったら場所を譲ったりしてくださっています。保護者の皆様、ありがとうございます。

 

 

 

 

 6年生の奴踊りは、生演奏に合わせての踊りが圧巻でした。カメラの数も一段と多いように感じました。

 子どもたちは奴踊りが大好きなようですが、保護者の皆さんの関心も高いようです。

 

 これは、演技をしている場面ではありません。合間に応援している様子です。ほとんど休むことなく、応援し、声を出し続けています。もう、勝つために夢中です。

 「『わたしって、やればできるじゃん』と思いました。」

 これは、閉会式で「児童代表の言葉」として、代表児童が話した言葉です。

 副団長になって不安だったにもかかわらず、運動会への取組全体を通して、達成感を味わい、そして自信をもったのでしょう。

 しかも、原稿は見ず、自信をもって堂々と話してくれました。

 このように、子どもたち、それぞれにとって成長できる有意義な運動会となったことでしょう。