学校の様子

令和5年度 修了式

 今日、3月26日(火)は令和5年度の修了式でした。昨晩は嵐でしたが、修了式が始まる頃には、少しずつ晴れ間も見えてきました。新校舎前の桜も開花しました。とてもかわいらしい花が咲いています。

 

 

 

【修了証授与】

 各学年の代表が校長先生から修了証を授与されました。この1年間の頑張りと成長の証です。 

(1年生)

 

 

(2年生)

 

 

(3年生)

 

 

(4年生)

 

 

(5年生)

 

 

【作文発表】 

1年生と4年生の代表2名が、この1年間を振り返って発表しました。

 

 

 

〔1年生〕(ダイジェスト)

 1年生になって、楽しかったことやできるようになったことがたくさんあります。その中で一番頑張ったことは、漢字の練習です。ひらがなやカタカナの後で、初めてならいました。最初はなかなか上手に書けなかったけれど、何回も練習するうちに、上手に書けるようになりました。漢字のまとめのテストでは100点をとることができて、自信がつきました。一番楽しかったのは、お別れ遠足です。公園ではお母さんと一緒に作ったお弁当をみんなと食べました。みんなと食べるとおいしかったです。学校はとても楽しかったです。4月には新しい1年生が入学してくるので、学校のことをたくさん教えて、やさしい2年生になりたいです。

 

 

 

〔4年生〕(ダイジェスト)

 4年生になってがんばったことが3つあります。1つ目はボランティアです。3学期になってから朝ボラをするようになりました。階段を掃いています。ボランティアをすると学校がきれいになるし、自分も気持ちいいです。5年生でも続けます。2つ目は、授業中の姿勢です。グー・ペタ・ピンの姿勢で、授業を受けるように心がけました。姿勢をよくすると、話をしっかり聞こうという気持ちになったり、文字もきれいに書けたりします。3つ目はバレーボールをです。ジャンプしてネットの上に手が出るようになり、嬉しかったです。これからも、レシーブやスパイクをがんばりたいです。もう少しがんばれば良かったことは漢字です。5年生ではがんばります。4月からは高学年です。やさしく、頼られる高学年になりたいです。

 

【校長先生のお話】(ダイジェスト)

 竹の節目についてお話をされました。

 

 

 「節目の時」に必ず、やってほしいことがあります。それは、「振り返る」ということです。節目は、自分を大きく成長させる、強くて丈夫な自分に変えるチャンスです。

「節目の時」である今を大切にしてください。

 

【校歌斉唱】元気よく歌いました。

 

 

 

【表彰】表彰を行いました。

乙房小学校多読賞

 

 

 

UMKスポーツフェスタ バレーボール競技の部 第1位 丸野少女クラブ

少女バレーボールえびの市大会 敢闘賞 丸野少女クラブ

 

 

 

第13回三井ラビット杯少年少女レスリング選手権大会 5・6年生の部 34㎏級 優勝

 

 

 

【春休みの過ごし方】

 3名の先生方から春休みの過ごし方について話がありました。しっかり復習をすること、交通事故や水の事故には十分気を付けて、自分の命は自分で守ること、生活のリズムを整え、規則正しい生活をすることなど、子どもたちは、真剣に話を聞いていました。

 

  

 

 明日から春休みです。明日からの休みをとても楽しみにしているようでした。各地で桜祭りも開催されるようです。楽しく過ごして、4月8日の令和6年度の始業式には元気に登校してほしいです。