学校の様子

学校の様子

いろいろな動物とご対面

今日は、上・中・下学年に分かれての遠足でした。

1・2年生の遠足の様子をご紹介します。

 

朝9時、大型バスに乗って、宮崎フェニックス動物園にLet’s go!

 

 

10時過ぎに動物園に着くと、興奮度が高まります。

「ぼくはもう3回目だ。」

「あれ、保育園の時に来た時と違う乗り物があります。」

「あー、あの丸い乗り物はなかったね。」

「キリンはいるかな。」

「ぼくは、ゾウがいいな。」

「あのチンパンジーは、けんかをしてるよ。」

この日は、保育園の子や県内外の高校生もたくさん来ていました。雨の心配をしていたのですが、幸い、動物園にいる間はほとんど降りませんでした。

 

動物を見終えると、楽しみにしていたお弁当の時間です。

 

 

 

 

 

 

「ハート形の卵焼き、かわいいでしょう。」

「デザートは、イチゴです。」

「私のは、赤いキウイですよ。甘いです。」

「お弁当を食べ終わったから、お菓子を食べてもいいですか。」

「このお菓子、すごく辛いー!」

 

 

最後に、パネルの前でクラスごとに記念写真を撮りました。

 

興奮しすぎて疲れたのか、帰りのバスの中では半分以上の子がすやすや眠っていました。

 

 

 

 

0

よーい、ドン!

 今日は朝からすばらしいお天気でした。

 たくさんの学年が、運動場で体育の授業をしていました。運動会に向けて50mのタイムを計るなど、青空の下、元気に活動していました。

 

 

 

 

 

 

0

いつも、見守りありがとうございます!!

 4月24日(水)の朝の活動の時間に、スクールガードの皆様との対面式を行いました。

 スクールガードの皆様には、毎朝、早朝より交差点に立っていただいたり、子どもたちと一緒に登校していただいたりと、子どもたちの安全のためにお力を貸していただいています。おかげさまで、子どもたちは事故にあうこともなく、元気に登校できています。

 

 

 

 はじめに、校長先生がスクールガードの皆様に感謝の言葉を述べた後、子どもたちに対して、スクールガードの皆様に感謝の気持ちを伝えるには、まずは「元気に交通事故にあわず元気に登校すること」、そして、「『ありがとうございます』という気持ちを込めて、元気に『おはようございます』と挨拶すること」という話がありました。

 

 

 

 代表児童が感謝の言葉を伝えました。すばらしい発表でした。

 

 

  

 地区ごとに分かれ、スクールガードの皆様が子どもたちに話をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 会終了後、時間のある方は新校舎を見学していただきました。

 

 

0

いつの間にかあと1か月

 本年度最初の参観日、そしてPTA総会を終え、一息ついたところで、先を見ると、運動会が1か月後に迫っていました。

 本校は、5月26日(日)に運動会を行う予定です。

 

   

 

 

 

 一番張り切っているのはもちろん6年生。教室をのぞいてみると、団長、副団長、リーダーに立候補した子たちが自己アピールをしていました。

 自分が団長(リーダー)になったら、どんな団にしていくのか、そのために自分はどんなことをがんばっていくのか、自分なりに考えてクラスのみんなに訴えます。

 優しい笑顔で話す子、緊張した表情の子といろいろいますが、熱い思いをもって話す姿が立派でした。

 

 アピールタイムが終わった後、担任の先生から一言。

 「運動会は、学校の大切な行事です。『この人だったら団をまとめてくれそうだ。団のためにがんばってくれそうだ。』という友達をしっかり選んでください。」

 

 一つ一つの行事や活動を経験することで子どもたちは変わっていきます。6年生らしい姿を下級生に見せて大きく成長してもらいたいと思います。

0

はりきっていました~御参観ありがとうございました(4月参観日)

 4月21日(日)、令和6年度最初の参観日でした。

  みんなの前で自己紹介をしたり、国語辞典でお家の人と一緒に調べたり、友達や自分のよいところを見付けたり、家庭科の裁縫をタブレットの動画や説明を見ながら家の人と一緒に取り組んだり、漢字について学習したりと・・・。

  みんな、はりきってがんばりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、PTA総会が行われました。たくさんのPTA会員の皆様に御出席いただきありがとうございました。また、本総会の準備をしていただきました、新旧役員の皆様にお礼申し上げます。

今後とも会員の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

0