学校の様子

2学期始業の日

 37日間の夏休みが終わり、今日は2学期の始業の日でした。

 

   


 夏休み中に、子どもたちが関わる大きな事件・事故等がなく、学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。うれしい限りです。これも、地域や保護者の皆様の見守りや御指導のおかげです。感謝申し上げます。

 2学期も子どもたちの安心・安全を第一に考え、日々の教育活動を充実させ、実りある2学期にしていきます。引き続き、御支援と御協力をお願いします。

【2学期にがんばりたいこと】


 代表の2年生と4年生児童2名が、2学期の目標を発表しました。2名ともすばらしい発表でした。

 

 

 

(2年生)

・自分から進んで人を助けたい。
・立腰の姿勢(グー、ペタ、ピン)で勉強する。
・そうじの合い言葉「だ・い・す・き」を守ってそうじをがんばる。

(4年生)

・そうじを無言でがんばって、乙房小をきれいにする
・手をあげて発表する。
・図書委員会の仕事をがんばる。

   2人とも、人のために、学校のために役に立ちたいという思いをもって2学期を過ごそうとしていることがすばらしいと思いました。

 

【校長先生のお話】

 

 

・「いのちを大切にする」ということ。
・行事も、勉強も、運動も目標(めあて)をもって取り組んでほしい。
・友達とのチームワーク、学級のチームワーク、学校のチームワークを大切にしてほしい。
・「人には優しく、自分には厳しく」という気持ちをもって生活してほしい。

 自分のことだけでなく、周りの友達のことも考えながら、みんな元気に、仲良く、2学期をがんばってください。

 

【校歌斉唱】

 昨年度2学期の始業式は、新型コロナウイルス感染拡大(赤圏域)で、オンライン始業式、校歌斉唱もカットだったのですが、今年は校歌も全員で歌えました。

 

 

 

 学校の玄関に展示してあった絵画が、新校舎建築のため取り外されていましたが、夏休み中に体育館に移して展示しました。

  ・・・古い歴史のほこりをもって 仰げば遠い高千穂の峯 ・・・青い山脈(やまなみ) 心もかるく・・・ 校歌の一節にぴったりの、すばらしい絵画です。

 本校出身(昭和50年卒業)の有田和哉様による作品(題「仰げば遠い高千穂の峯」)で、本校の130周年の際に寄贈されたものです。

 

 

 

【授業の様子】