学校の様子

「あいさつの大切さ」~全校朝会

 10月2日(水)に全校朝会がありました。

 

  

 

 全校朝会の前に、10月1日(火)に赴任された先生の紹介がありました。

 

 

 

 

 今回の校長先生の話は、「あいさつの大切さ」がテーマでした。「あいさつの大切さ」を描いた絵本を紹介しながら、「あいさつをするとどんないいことがあるかな」と子どもたちに語りかけながらのお話でした。

 しっかり話を聞いていた子どもたち。きっと今までよりもっといいあいさつができることでしょう。

 

 

 続いて、生徒指導担当の先生の話です。

  「10月になり暗くなるのが早くなったので、帰宅時刻が夕方6時から5時になります。」

  「下校するときは、寄り道をせずにまっすぐ家に帰ります。」

  「みんなが気持ちよくなる『ふわふわ言葉』を使いましょう。」

という3点について確認がありました。

 

 

 

 引き続いて表彰が行われました。

 まずは、市のサイエンスコンクールで受賞した2人の表彰です。

 

 

  

 

 続いて、都北地区学校創意工夫工作展で賞をもらった3人の表彰です。詳しくは10月1日(火)のホームページを御覧ください。学校賞もいただきました。

 

 

 最後に、5人(6人?)で記念写真を撮りました。

 次に、表彰されるのは誰でしょう。楽しみです。