学習や活動の様子

川東っ子頑張ってます(12月16日 授業の風景)

12月16日の授業の様子です。

6年生社会の授業で、明治時代に関する調べ学習を行っていました。「なぜ、日清戦争・日露戦争は行ったのか?」「明治政府の改革は国民のためになったのか?」など、自分達で問いを立て、グループごとに考えをまとめていました。

ノートに考えを書く児童、タブレットの共有機能を活用しながら数名で説明スライドを作成する児童…、それぞれ集中して学習に取り組んでいました。

時間が来たので、現段階で調べたことについて発表をしました。どの班もよくまとめられた発表でした。

よくまとめられた発表を聞くと、「○○という発表があったけど、なぜ、そう考えたのかな?」と新たな問いが生まれます。常に疑問を持ちながら、学びを充実させていきたいですね。