学習や活動の様子

令和8年度スタート!

4月8日、令和8年度のスタートです。

「新しい先生は誰かな…」「友達は誰と一緒になるかな…」

子ども達はドキドキワクワクの表情でした。

新任式では、この4月に川東小に来られた先生たちの紹介がありました。子ども達も興味津々です。

始業式では、6年生の代表の児童が新学期の抱負を述べてくれました。抱負の言葉の中に、「自主的に」という言葉が多く聞こえました。とてもありがたいなと思いました。その後、校長先生から、「みんなが楽しい学校・クラスを自分達で作ってほしい。」「楽しい学校・クラスを作るためには、自分から友達や担任の先生と関わってほしい。」というお話がありました。

式が終わった後、それぞれの教室で新しい友達・先生と過ごしました。子ども達は教科書配付など忙しそうにしていましたが、終始笑顔で、新しいクラスで1年間過ごすことをとても楽しみにしているようでした。

1年間いろいろとあるかもしれませんが、みんなが「楽しい」と思える学校・クラスを自分達で作っていってほしいですね。