学習や活動の様子

入学式が行われました。

4月10日(木)に44回目の入学式が行われました。

学校運営協議会の協議員の方など、たくさんの来賓、保護者の皆様がご臨席のもと、27名の新1年生が川東っ子の仲間入りをしました。

新1年生は少し緊張していましたが、とても礼儀正しく式に臨んでいました。

校長先生からは、川東小で楽しく過ごすためのお願いとして、「お友だちと仲良くすること」「友達の良いところを見つけること」の話がありました。新1年生は真剣なまなざしで話を聞いていました。

会場には、前任の校長先生や、新1年生がお世話になったこども園等からの祝詞がたくさん届きました。

本当にありがとうございました。

これで、川東っ子が全員揃いました。明日から楽しい学校生活を送ってくれることを願っています。

 

<校長先生のつぶやき>

私が川東小に赴任して感心したことは、子どもたちが自分たちで考えて行動できることです。

特に6年生。入学式の準備・片付けも仲間同士が話し合って、次にすることを考えて活動できていました。

(写真が小さくて申し訳ありません。)

 

全てが終わった後に、教務の先生が6年生の準備・片付けの様子について、よかったことと改善すべきことの振り返りが伝えられたようです。その後、6年生だけが残って、次はどうすればよいかを話し合っていたとのこと。とても素晴らしいと思いました。6年生の姿を見て、下の学年のみんながどう感じるか、とても楽しみです。