学校の様子

第5回学校運営協議会

学校の心強い応援団の皆様に集まっていただきました。

第5回の学校運営協議会です。今回は6名の委員の皆さんに集まっていただきました。

学校評価の結果を御説明したところ、委員の皆さんからは、以下のような意見をいただきました。

「のびのび学習会の様子を見ると、読み書き計算など、基礎的な学力に課題がある子もいるようだ。授業以外の時間で、補充学習等ができないか。」

「子どもたちは、一人一台端末の活用に慣れてきている。ただし、アナログも大切である。特に、現実と仮想空間が分かりづらくなっている。判断力を身に付けてほしい。」

「家庭での読書はどうか。都城市の図書館の利用も啓発してはどうか。」

「大学入学共通テストの問題を解いてみたが、難しい文章であった。活字や文章に慣れることも大切である。」

「志布志道路の高架下に治安の悪いところがある。児童に周知してほしい。」

「集団登校の様子を見ると、特に、上学年は挨拶をしなくなっている。どのように指導してよいか悩む。」

 

外部の方ならではの御意見をいただき、とても刺激になりました。

次に次年度の計画や通知表の在り方についても、提案し、御意見をいただきました。

次年度の教育活動に生かしていきたいと考えます。

明和小は、これからも地域とともにある学校を実現してまいります。