学校の様子

学校の様子

グローブプロジェクト①

今週から、「玄関先訪問」が始まりました。

さて、本日、新しいプロジェクトを立ち上げました。

大谷選手から寄贈されたグローブの利用についてです。本年度は、いよいよ子どもたちが利用できるように準備を進めています。

そこで、利用にあたってのルールの原案を子どもたちに考えてもらうことにしました。

その名も「グローブプロジェクト」です。

計画委員の6年生のうち、希望者が参加してくれています。

今日は第1日目。グローブの使い方や場所、必要なもの、ルールの概要について話し合いました。

運動場の地図を広げながら、利用について話し合っています。

「グローブだけじゃ野球はできないね。ボールが必要じゃない?」

「順番を待っている人もキャッチボールできるように、やわらかいボールがいくつかあるといいね。」

「5月は、体育発表会があるから、6月初めから使えるようにしたいね。3日はどうかな。」

具体的な場面を想像しながら、話し合っていました。

運動場に出て、「現地調査」も行いました。野球をしに来ていた友達にも協力してもらいました。

今日の話し合いの結果です。

今後は、具体的なルール作りや職員への提案、全校児童への説明を行う予定です。

プロジェクトの様子は、随時紹介します。

 

 

今年度初の参観日・PTA総会

今日は、参観日・PTA総会がありました。

朝から、あいにくの雨でしたが、多くの保護者の方に来校いただきました。

心より感謝申し上げます。

子どもたちが、一生懸命勉強している様子を見ていただきました。

PTA総会(オンライン)では、山崎会長の挨拶から、校長の話、PTA諸活動の案内がありました。

対面でのPTA総会であれば、「職員紹介」もあるのですが、紹介は、本日「シグフィー」で送付した「学校便り 明和っ子」第1号に掲載しておりますので、そちらでご確認ください。

明和小の子どもたちのために、御協力をよろしくお願いいたします。

1年生の給食が始まりました

昨日から一年生の給食が始まりました。

5・6年生が準備してくれます。

1年生は静かに待っています。

さすが上級生。てきぱきと準備をしてくれたので、すぐに終わりました。

準備をしてくれたお礼をみんなで言いました。

おいしくいただきます。

これから食べる量も少しずつ増えていきそうです。

今日のメニューは、牛乳、しろごはん、たけのこと厚揚げの炒め煮、豚汁 でした。

明日も楽しみですね。

 

ローレンス先生(ALT)との学習

今日は、5・6年生の外国語(英語)の授業がスタートしました。

本校では、ALTのローレンス先生が指導に来てくださり、本校の外国語担当の彌勒先生とともに、授業を進めます。

ローレンス先生は、「楽しく学習すること」をモットーに、様々な活動を通して、子どもたちが外国語に親しめるように工夫されています。

今日は、ローレンス先生の自己紹介とともに、子どもたちは、自分の自己紹介カードを作成しました。

これからも、楽しく英語を学習してほしいと思います。

PTA総会資料を配付しました

今日は、金曜日です。

新学期は月曜日から始まり、新しい生活を過ごしてきた一週間だったので、子どもたちも少し疲れたことと思います。

土日でゆっくり休んで、また月曜日に元気に登校してください。

さて、本日は、PTA総会資料を事前配付しました。(長子のみ)

資料作成にあたり、PTA役員の皆様が議論を重ねておられました。また先日は、製本作業もされました。

役員の皆様の思いが詰まっている資料です。ぜひ、ご確認をよろしくお願いいたします。

 

 

新一年生の初日(ダイジェスト版)

今日から新一年生が登校します。

学校での様子を簡単に紹介します。

上級生と登校しています。大きなランドセルがちょっと重そうです。

久保原西公民館の皆様も、子どもたちを迎えていただきました。ありがとうございます!

教室では、6年生が、朝の準備のお手伝いをしてくれています。

自分の持ち物を上手に片づけることができました。

今日は学校での生活の仕方について学びました。

担任の先生のお話をしっかり聞いています。

11時になり、下校です。

地区別に、職員が引率して帰ります。

半日でしたが、学校での過ごし方について、たくさんのことを学ぶことができました。

ゆっくり休んでください。また明日、会えるのを楽しみにしています。

入学式を行いました

今日は、令和6年度の入学式を行いました。

新入生を迎えるにふさわしい、さわやかな天気です。

大きなランドセルを背負った子どもたちが、保護者の方々と登校していました。

ちょっと緊張気味の表情です。

明和小の入学式は、子どもたちは保護者の方と一緒に座ります。

76名の新一年生が、今日から明和小学校の仲間入りです。

来賓の皆様です。お忙しいにもかかわらず、御臨席いただきました。

今後ともご支援よろしくお願いいたします。

式終了後、学校生活についての説明と写真撮影を行いました。

(本日説明したスライド資料は、「キャビネット」に保管していますので、閲覧可能です。ただし、容量が大きいので、通信環境にはお気を付けください。また、「購買部価格表」も保管しています。)

新一年生の皆さんが、明日から元気に登校するのを楽しみにしています。

 

授業スタート!

今日からは、新しい学年の生活が本格的に始まります。

今朝は、ついうっかり、前の学年の教室に行こうとしていた子もいました。

元気よく登校しています。

朝活動の時間に、トイレ掃除担当の子どもたちは集まって、掃除のやり方について学びました。

算数の授業も始まっています。

おいしい給食も始まりました。今日は、子どもたちが大好きなハヤシライスでした。

 

明日の入学式に向け、6年生は、全員で協力して会場設営を頑張ってくれました。

最上級生としての意識がしっかり高まっています。

明日は、入学式です。新一年生が来るのを楽しみにしています。

 

新任式・始業式を行いました

本日、待ちに待った令和6年度の1学期がスタートしました。

朝、保護者の方、地域の方に見守られながら、子どもたちは元気に登校してきました。見守ってくださる皆様に感謝です。

体育館での新任式・始業式のために、子どもたちは体育館に移動します。とても静かでした!

新任式では、11名の先生方との出会いがありました。代表の6年生からは、代表して「歓迎の言葉」をいただきました。

新任式の後、明和小転入のお子さんの紹介がありました。18名の新しい仲間が加わりました。

新しい担任の先生の発表では、喜びの表情がたくさん見られました。

始業式の校長の話として、今年一年の自分なりのめあてを立てるとともに、頑張ってほしいことを2つ伝えました。

①元気のよいあいさつをすること ②自分や周りの「命」を大切にすること

校歌斉唱では、6年生の上手な伴奏で元気よく校歌を歌いました。

終了後、生徒指導主事の先生から、もっと良い明和小にするためのお話がありました。

①「右一静歩」 ②時間を守ること

 

始業式終了後は、新しい先生とさっそく、教室「大」移動です。前の教室から新しい教室に自分の荷物を持って移動します。400名を超える子どもたちが移動するのですが、どのクラスも先生方の指示をしっかり聞いて、静かに混乱なく移動できました。素晴らしい!

学級での指導の途中、急に地震速報が鳴り、震度3程度の揺れがありました。子どもたちは担任の先生の指示に従い、安全に机の下に避難できました。

小雨が降る中でしたが、子どもたちは元気に下校しました。

途中、地震はありましたが、新しい先生との出会い、新しい教科書、教室。「素晴らしい出会いの日」となりました。

明日から本格的に授業が始まります。

1学期が気持ちよくスタートした一日でした。明日も、皆さんを待っています。

令和6年度スタート!

明和小の校庭の桜も満開を迎えております。

さて、令和6年度がスタートしました。

学校では、8日(月)の始業式、10日(水)の入学式に向けて、全職員、準備の真っ最中です。

在校生の皆さん、月曜日にみなさんと会えることを楽しみにしています。

新1年生の皆さん、優しいお兄さんやお姉さん、先生たちが皆さんを待っています。

明和小に転入する皆さん、保護者の皆さん、明和小みんなで歓迎します。(明和小にはなんと、恐竜がいます!)

地域の方、保護者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

今年度の「学校長あいさつ」はこちらから