学校の様子

お別れ遠足・お別れ集会

 本日は、お別れ遠足・お別れ集会を行いました。計画では、横市市民広場に徒歩で行く予定でしたが、お昼ごろから雨の予報のため、校内遠足に変更しました。校内遠足でも子どもたちは、体育館や運動場、教室で学年・学級の友達と楽しそうに過ごしていました。

 

ドッジボールやサッカーを楽しんでいます。

 

室内で過ごす時間もありました。UNOやトランプ、オセロ等を楽しんでいました。

10時45分からは、お別れ集会を行いました。計画委員会の5年生が中心になって進めてくれました。

1年生から順に6年生へ感謝の言葉や歌、ダンスなどを披露してくれました。

 

1年生は、「ありがとうの花」を歌ってくれました。

 

2年生は、一人1枚カードを作って、全員で6年生に感謝のメッセージを送りました。

 

3年生は、ダンスと感謝の言葉を6年生に伝えました。

 

4年生は、6年生にメッセージカードを作って手渡しました。カードをもらった6年生も喜んでいます。

 

5年生は、感謝の言葉とダンスを披露してくれました。

 

みんなでイントロクイズも楽しみました。その後、6年生が1~5年生に卒業式に歌う歌の披露してくれました。

お別れ集会の後は、子どもたちのお楽しみ「お弁当の時間」です。

 

 

 

どの学年もみんなで輪になったり、友達と一緒に食べたりと楽しいお弁当の時間を過ごしていました。朝早くからお弁当の準備をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。今日1日子どもたちにとって楽しい時間を過ごすことができました。