学校の様子

登校日

7月31日、9日ぶりに、元気な明和っ子が集いました。

今朝も、「おはよう切符」をたくさん配ることができました。久しぶりですが、元気な子どもたちです。

登校後は、花壇の草取り。子どもたちは、雑草の伸びに驚いていました。

みんなで協力して花壇をきれいにしています。

1校時はオンラインでの全校集会です。

校長からは、「命を大切にすること」「規則正しい生活を送ること」を伝えた後、「8月15日 終戦の日」についてお話をしました。画面越しでも、子どもたちが真剣に聞いてくれていることが伝わってきました。

【8月15日 終戦の日について】

みなさん、8月15日は何の日か知っていますか?「終戦の日」です。今から79年前、大きな戦争が終わりました。

ちょうど、みなさんのひいおじいちゃんおばあちゃんの年代と思います。この戦争ではたくさんの人が亡くなり、悲しいことがたくさんありました。長崎県と広島県には、原子爆弾という大きな爆弾が落とされ、たくさんの方が亡くなりました。そして、今でもその影響で苦しんでいる方がたくさんおられます。

 この戦争では、都城市にもたくさんの爆弾が落ちました。多くの人が亡くなったり、家を焼かれたりしたのです。

毎年、8月を迎えるたびに、わたしたちは戦争で学んだことを忘れずに、平和な世界を作ることがとても大切であると感じます。しかし、残念なことに、世界では、まだ戦争をしている国は多くあります。とても悲しいことです。

皆さんが今できることは何でしょうか。

それは、優しい気持ちを持って、周りの人と仲良くすることです。皆さん一人一人の行動が、世界平和につながっていくと思います。

生徒指導担当の先生からは、「命を守る」、「生活リズム」、「SNS等でトラブルに巻き込まれない」ことに加え、夏休みに地域の方や保護者の方から寄せられた御意見等への対応について、お話がありました。

10時過ぎには下校です。担任の先生とハイタッチして下校していきました。

2学期の始業の日に会えるのを楽しみにしています。