学校の様子

不審者対応避難訓練

雨が降り、これまでの暑さが一転し、肌寒い日が続いております。

そんな中、今日は、都城警察署の方にお越しいただき、「不審者対応避難訓練」を行いました。

警察署の方に不審者役になっていただきます。

訓練の目的は、「不審者を校舎に侵入させないこと」です。そのためには職員間でどのように情報共有し、連携するか、子どもたちはどのような動きをすればよいのかが重要になってきます。

不審者を発見した職員は、校内の職員に連絡した後、不審者が侵入しないように施錠します。

情報がうまく伝達され、校舎への侵入を防ぐことができました。子どもたちは少し怖がりながらも、担任の指示に従っていました。

校舎に侵入したことを想定し、力のある職員で不審者を取り押さえます。

訓練終了の放送とともに、警察署の方から子どもたちにお話をしていただきました。

☆さわがず、パニックにならないようにすること

☆不審な人だと感じたら、近づかないようにすること

☆不審者は登下校中や土日の公園、昼休み時間など、いつ出没するかわからないこと・・・

大切なことを子どもたちに分かりやすくお話しいただきました。

訓練を通して、日頃からもしもに備え、子どもたちの安全を確保する大切さを改めて感じました。

十分気をつけていきたいと思います。