学校の様子

2学期の「おはよう切符」作成ボランティア(3年生)

元気よく、自分からあいさつできた子に、「おはよう切符」を配付する取組を1学期から始めています。

2学期は、毎月第1週の「横市地区あいさつ運動」週間に合わせて、朝、地域の方や職員が配付するようにしました。

最近は、子どもたちのあいさつがどんどん良くなってきているので、「おはよう切符」がすぐに無くなってしまいます。

困っていたところ、昼休み時間に、3年生の子どもたちが校長室に来て、作るのを手伝ってくれるようになりました。

慣れた手つきで、どんどんスタンプを押してくれます。

「『おはよう切符』をもらった人が喜ぶように、丁寧にスタンプを押そうね。」4人は、心を込めてスタンプを押してくれました。

昼休み時間が終わるころには、こんなにたくさんの「おはよう切符」が完成しました。

子どもたちから「いつもお世話になっている担任の先生にあげていいですか?」との質問が。もちろん快諾すると、子どもたちはひときわ丁寧に、たくさんのスタンプを使って、先生へのプレゼントを作ってくれました。

きっと喜んでくれると思います。

「また来週もお手伝いするので、カードをたくさん作っていてください。」

子どもたちから宿題をもらったので、準備しておきたいと思います。月曜日の昼休みも楽しみです。