学校の様子

挨拶の輪を広げよう「おはよう切符」

明和小学校の子どもたちの挨拶がさらに良くなるように、校長が、このようなカードを配っています。

自分から元気よく挨拶できた子に、直接手渡しています。小さな紙にスタンプを押しただけですが、このカードを渡すと、子どもたちは思いのほか、喜んでくれます。

そこで、今日は、横市地区の民生児童委員の皆さんにご協力いただき、子どもたちに配ってもらうようにお願いしました。民生児童委員の皆さんは、毎月初めに、学校に来てくださり、子どもたちを笑顔で迎えてくださいます。

皆さん、快く引き受けてくださいました。

早速、挨拶の良い子にカードを渡してくださいました。子どもたちも嬉しそうです。

準備していたカードのほとんどを配ることができました。

委員の方が、「このカードは、『おはよう切符』だね。」と名付けてくださいました。

この取組で子どもたちの挨拶の輪がもっと広がることを期待しています。

また来月もお願いする予定です。