学校の様子

新たな出会い~令和7年度新任式・始業式~

今日は、令和7年度始業の日です。

久しぶりに明和小に子どもたちの元気な声が響きます。

 

職員玄関には、教頭先生が転入の子どもたちや職員に向けてメッセージを書いてくださいました。

転入の子どもたちは7名です。

明和小のゆるキャラ「竜太くん」(体長約2m)も優しく見守ってくれています。

新任式では、11名の先生方をお迎えしました。代表で6年生が歓迎の言葉を述べてくれました。

始業式では、代表の子どもたちが今年の目標を発表してくれました。どの発表もやる気と意欲に満ちたものです。

今年一年が楽しみです。

教室に帰り、担任の先生からお話があります。みんな真剣に聞いているようでした。

もらった教科書に早速、記名しています。1年間大切に使ってください。

帰りには、みんな笑顔で「さようなら!今日は楽しかったです。」といって帰っていきました。

子どもたちには、「また明日、学校で待っているよ。」と声をかけました。

子どもたちが元気に学校に通い、家に戻っていく。当たり前のような風景ですが、日本にも病気やけがで入院しているため、学校に通うことのできない子ども「病気療養児」はたくさんいます。また、交通事故で亡くなったり、大けがをして学校に来られない子どもたちもいます。

始業式の校長の話では、「元気に登校できることは当たり前ではない。毎日に感謝して生きること、命を守ること」を話しました。

来年の修了式を全員で元気に迎えられるよう、全職員で支援していきたいと改めて感じた一日でした。