学校の様子

地域の方に感謝する集会を行いました

 明和小では、登下校時に交通指導をしていただいております。

 また、毎週月曜日や昼休みには、読み聞かせのボランティアをしていただいております。

 本日は、いつもお世話になっている方々への感謝を述べる集会がありました。
 
 リモートで行います。

 

 まずは、交通指導をしていただいている横市地区地域安全パトロール隊(隊員21名)の方からのお話がありました。

 

 こんなお話です。


○ 挨拶ができる明和っ子から元気をもらっています。これからも明るい笑顔で挨拶をする明和っ子でいてください。

○ 横断歩道で左右確認して渡っている。停まってくれた車にお辞儀をしている。これをこれからも続けましょう。

○ 交通ルールの指導を上級生が下級生にしているところが素晴らしい。

 

 気を付けてほしいこともあります。ということで、次のお話がありました。

○ 自転車で競争しながら走っているのを見かけます。危険なのでゆっくりと走行してください。また、これからも知らない人の車には絶対に乗らないようにしましょう。

 

 次に、読み聞かせボランティア「メルヘン」の方からのお話がありました。
 

○ 読み聞かせボランティアが始まったのは、学校創立7年目からであること。

○ 少しでも多くの子に、本に興味を持ってほしいために始めたこと。

○ 14年目からは、お昼も読み聞かせを始めたこと
 
 等のお話がありました。

 明和小学校は、本を読む児童が多いです。昨年度のアンケートでは、「読書が好きで進んで本を読む」という児童の割合は86%だったようです。

 また、毎年のように都城市の読書感想文コンクールで表彰されています。

 

 これらの成果があるのも読み聞かせボランティア「メルヘン」のおかげです。有り難うございます。 

 

 最後に、2名の児童代表がお礼の言葉を伝えました。

 

 

 横市地区地域安全パトロール隊の皆様、読み聞かせボランティア「メルヘン」の皆様、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。