学校の特色

あこがれ認定(^_^)v

 7月3日(月)の全校朝会は、校長の話を短くして、6年生の子どもたちが全校児童に伝えたいことをお知らせする時間を設定しました。というのも、その子どもたちが校長室までやって来て、「校長先生!国語の授業の中で調べたことで、全校のみんなに伝えたい、分かってもらいたいことがあります。全校朝会で発表させてください。」と直談判されたからです(*^▽^*)どうです?すばらしいでしょう?これはもう、あこがれられる人認定ですよね。

 内容はこうでした。誰もいない教室で、明明と点いている電気の写真を見せ、問題提起を行いました。そして、地球温暖化などの環境問題にも話題を広げ、全校児童に節電を訴えたのでした。ナイスプレゼンでした。このように、先月から子どもたち主体の発表などを取り入れた全校朝会になっています。先生たちが話す大切な話をしっかりと聞きながら、自分たちにできることもやってみる。そんなスタンスでいければいいなと思っています。

 低学年、中学年の手本になる高学年が増えていくことを期待しています。「良き伝統はあこがれが創る」です。高学年の皆さんは、ぜひぜひ、お手本となる行動がとれる人でいてくださいね。勝岡の未来は高学年の皆さんにかかっていますから(*^▽^*)