学校の様子
緊急時引き渡し訓練
緊急時の引き渡し訓練を実施しました。保護者の皆様が、近隣や周囲の方々にご配慮いただいてマナーよく行動していただいたことや職員の誘導や指示にも迅速、的確に従っていただいたおかげで、非常にスムーズに訓練を終えることができました。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。万が一の災害時にも、本日の訓練を生かして、子どもたちの安全を最優先に迅速に対応していきたいと思います。
ら・らラジオ取材
6月9日(火)、FMみやざきの「ら・らラジオ」という番組の取材がありました。番組の中で、校歌を紹介したり、子どもたちのインタビューを流したりするコーナーがあるそうです。その収録がありました。6年生の代表が校歌を元気に歌ってくれました。また、同じく6年生を代表して、4名のお友達がインタビューに答え、勝岡小の自慢や特色を話してくれました。校歌もインタビューもばっちりでした。放送は、8月21日(金)のお昼だそうです。お楽しみに
6月8日(月)
6月8日(月)
梅雨に入り、じめじめした過ごしにくい季節になりました。子どもたちは、そんな気候にも負けず、がんばっています。今日はクラブ活動がありました。とても楽しそうに活動していました。
5年生は、顕微鏡でめだかの観察をしていました。顕微鏡をのぞいて、おすとめすの特徴を観察していました。その特徴からおすとめすを見分けていました。
家庭科クラブは、ミサンガを編んでいました。
屋内スポーツクラブは、ミニバレーを楽しんでいました。
漫画イラストクラブは、6月のカレンダーを描いていました。季節のイラストを上手に描いていました。
屋内遊びクラブは、ボールを使ったゲームを楽しんでいました。
6月4日(木)
4年生が、むし歯予防についての学習しました。学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生が来てくださって、「正しい歯の磨き方」をていねいに教えてくださいました。染め出しをして、磨き残しがあることを確認したあと、正しい歯のみがき方を習って、実際に練習しました。むし歯になりやすい食生活についても学習しました。この学習を生かして、歯を大切にしてほしいと思います。
1年生は、学校たんけんをしていました。校長室にもたんけんにきました。いろいろなものを発見していました。
5月28日(木)
運動会が終わりましたが、子どもたちはじめじめとした気候にも負けず、各教科の学習を頑張っています。3年生と6年生が、「情報モラル」の学習をしていました。3年生は、タブレットの正しい使い方を学んでいました。その中で、「パスワードを人に教えらたらいけない」ということを確認していました。6年生は、情報モラルとは、「人が社会で生活するために必要な道徳や倫理観」と確認し、個人情報の取り扱いや人を傷つけないこと、正しい情報か判断することなどを学んでいました。これからますます情報化が進む中で、子どもたちが身に付けなければならない大切な資質です。これからも情報モラルについて、さらに学習を深めていきたいと思います。
2年生はタブレットを使って学習していました。
令和8年度運動会
天候が心配でしたが、何とかもちこたえて、無事に運動会を終えることができました。子どもたちは、練習の成果を十二分に発揮して、本当によくがんばりました。勝岡っ子のかがやく姿をたくさん見ることができました。保護者の皆様には、前日準備から当日の片付けまでご協力本当にありがとうございました。
【重要】運動会の開催について
勝岡小保護者のみなさま
学校関係者のみなさま
本日の運動会は『予定通り実施』いたします。
ただ、天候不良が予想されますので、次の4点をお願いいたします。
(1) 児童の健康面を考え、プログラムについて一部変更いたします。
(2) 申し訳ございませんが、「6年親子団技」については実施いたしません。
(3) 競技中、濡れる可能性がありますので、長袖Tシャツの着用も許可します。
準備ができるご家庭は、よろしくお願いいたします。
(4) すでにご連絡しておりますが、上着、タオル2枚、着替えを必ず準備してください。
勝岡小 校長
「人権の花」贈呈式
「人権の花」贈呈式がありました。三股町長木佐貫辰生様をはじめ、都城法務局、人権擁護委員等の皆様のご出席をいただき、たくさんの花の苗やプランター、看板などを6年生の代表児童が受け取りました。人権の花運動を通して、「命を大切する心」や「人を大切にする力」を育み、笑顔あふれる勝岡小学校にしていきたいと思います。
5年生調理実習
5年生が調理実習を行いしました。じゃがいもとほうれんそうを「ゆでる」という学習でした。グループの友達とよく協力して、手順よく調理することができました。じゃがいもは、芽をとる、水からゆでる、ほうれん草はさっとゆがいで水にならすなど、たくさんの学びがありました。調理実習のお手伝いに、学習支援ボランティアの保護者も参加していただきました。大変助かりました。本当にありがとうございました。
5月19日(火)
3年生は、理科の学習でひまわりやほうせんかの芽が出た様子を観察していました。うれしそうでした。
6年生は、理科で人体のつくりの学習で、聴診器で自分の心音を聞いていました。4年生は、アリッサ先生と外国語活動をがんばっていました。
5年生は、俵踊りの練習をがんばっていました。6校時は、俵踊りについて調べ、本番はどんな気持ちで踊りたいか考えを深めていました。
2学期就業の日は2月24日(水)です。
この日は給食なしの4時間授業で帰ります。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
〒889-1913
宮崎県北諸県郡三股町大字餅原973番地
電話番号 0986-52-1170
FAX 0986-52-1171
本Webサイトの著作権は、勝岡小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。