日誌

入学式

今日は待ちに待った入学式でした。あいにく式の前から雨が降り出してしまいましたが、傘を差して保護者に連れられて歩いてくる新入生の顔は晴れ渡っていました。

 

式の間、新入生は「はい。」という返事や登壇者に合わせた礼(お辞儀)がしっかりできていました。校長先生のお話には、キング君という2年生(指人形)が登場しました。しっかりあいさつや返事ができる1年生になってほしいというやりとりを校長先生が一人2役で演じ、新入生は嬉しそうに見入っていました。

  

校長先生のお話の後、教科書授与が行われました。代表児童の堂々とした動きが印象的でした。

6年生は、山之口小の良いところを紹介し、わからないことがあったらどんどん自分たちや先生達に聞いてくださいと嬉しい言葉かけをしてくれました。

 

 式の後、保護者代表あいさつがありました。読まれた文面から、学校に対する期待と願いが強く感じられ、身の引き締まる思いでした。担任の中別府先生を先頭に退場していく新入生、最後まで立派な態度でした。

 

一旦退場した後、写真撮影のために戻ってきた新入生。「ちょっと写真を撮らせてね。」と声をかけると、いかにも子どもらしい笑顔を見せてくれました。

 

教室に戻って封筒に入ったたくさんのプリントを見ながら説明を受ける保護者の皆様。大変ですが、大切なことがいっぱい。これからよろしくお願いします。