日誌

2学期終業式

 今日は、2学期の終わりの日です。そして、今年、学校に来る、最後の日となりました。
 終業式では、2年生の代表児童が「2学期に頑張ったこと」や「3学期に頑張ること」について発表しました。

 人の役に立つことをしたいと思って、毎日、トイレのスリッパを進んで並べました。また、勉強がだんだん好きになり、学校でも家でも一生懸命がんばるようになり、勉強が分かるようになりました。3学期は本をたくさん借ります。1年間で120冊をめざしてがんばりたいです。(ダイジェスト)

 

 2学期はたくさんのことを勉強しました。おもちゃ祭りでは、1年生が喜んでくれるようにおもちゃを一生懸命考えて作って、お祭りではとても1年生に優しくしました。長距離走大会では走るのがとてもつらかったけれど、最後まで走りきりました。3学期は先生の話をよく聞いて、3年生に向けてがんばります。(ダイジェスト)


  校長先生のお話
 (前略)みなさんに一つお願いがあります。それは、1年の最後に友達や先生、家族に感謝しようということです。初日の出を見て、1年間の目標をもつことは、とても大事です。しかし、12月31日に沈む夕日を見て「1年間元気で過ごすことができました。ありがとう。」と思う人は、いるでしょうか?そんなには、いないと思います。
 1年間元気に、楽しく、山之口小学校で生活できたのは、友達のおかげだし、先生のおかげです。今日は、今年、最後の学校の日なので、友だちと先生に感謝の気持ちをもって帰ってほしいと思います。帰る時には、「1年間ありがとうございました」と言える山之口小の子どもであってほしいと思います。






 最後に表彰を行いました。

JA共済小・中学生書道コンクール 入賞


県こども造形作品展 入賞


都城地区小学校体育連盟 水泳競技記録、陸上競技記録 入賞

山之口野球スポーツ少年団
高崎会長杯3位、都城北諸県郡ブロック大会3位

 山之口小学校の子どもたちは、保護者や地域の皆様の御理解のもと、職員が一丸となって指導する中、健やかに成長しています。本年の御協力、誠にありがとうございました。
 どうぞよいお年をお迎えください。