算数の研究授業
5年生の算数「速さ」について、研究授業が行われました。速さ・道のり・時間の関係についての学習です。一人ひとりが自分の考えを小さなホワイトボードに書き、相手に自分の考えを説明できるように学習が進められました。計算して、答えを出すだけでなく「なぜそうするのか」を考え答えを導き出す。このような学習を繰り返し行うことで、子どもたちに学力が身についていくと考えています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2 1 | 3   | 4   |
5   | 6   | 7 1 | 8   | 9 2 | 10 2 | 11   |
12   | 13 1 | 14 1 | 15   | 16 1 | 17 2 | 18   |
19   | 20 1 | 21 1 | 22 2 | 23 1 | 24 3 | 25   |
26   | 27 1 | 28 1 | 29 2 | 30 1 | 31   | 1   |