トップページ

初期研修者の4回目の研究授業

2月18日(火)に本校の初期研修者が初期研修の4回目の研究授業を行いました。今回は、学級活動での授業で、「バランスのよい食事」について考え、食事に関する個別の目標を立て、実践する計画をするという授業でした。

授業では、まず給食に関するアンケートをもとに導入を行い、めあてへとつなげていきました。子どもたちも思考の流れを途切れさせることなく、本児学習について考えていました。

その後、健康な体を作るためには、バランスのとれた食事が大切であるということを「発問」や「掲示物」等で子どもたちと考えていました。

そして、最後に自分ができる実践の目標を各自立てていました。

このように、学校では、初期研修者だけではなく、職員の資質向上を図るために、互いに授業を見合い、意見交換をしながら授業を行っています。