トップページ

算数の研究授業(3年)

本校では、主題研究で国語、算数、道徳のメンターチームを組織して、全職員が一人1回の研究授業を行い、授業力向上を目指しています。今回は、3年生の算数「プログラミング」の授業を紹介します。

単元名は、「わくわくプログラミング」、本時目標は、「レーシングカーを動かすプログラムを作る活動を通して、基本的なプログラミングの考え方を理解することができる」でした。

学習の流れは、①プログラミングの意味を理解させ、前・右・左へ進むという3つの命令を教える。

②めあて「プログラミング「はかせ」になる方法を考えよう」を確認する。

③コインを1個集めるプログラムを作る。

④全部のコインを集めるプログラムを作る方法を考える。

⑤自分で集めたいアイテムを決め、全部集めるプログラムを作る。そして、全体で共有する。

⑥本時のまとめをする。   でした。

子どもたちは、課題を解決するために端末でプログラミングソフトを使いながら、個人で考えたり、ペアで考えたり、グループで考えたりして、一生けん命に考える姿が見られました。

「個別最適な学び」と「協働的な学び」を考え、実践できたと思います。