フォトアルバム

チャレンジ 朝ごはん!

写真:1枚 更新:2023/09/08 学校管理者

保健室前に「チャレンジ 朝ごはん!」という掲示があります。これは、夏休み中に子ども達がおうちの方と一緒に朝ごはんづくりに挑戦するというもので、全学年で取り組んでもらいました。掲示を見ると、どれも工夫されていておいしそうなメニューがずらりと並んでいました。親子で楽しく朝ごはんを作っている様子が目に浮かんできますね。

昼休み

写真:1枚 更新:2023/09/11 学校管理者

本校では、熱中症対策の一環として、15日までを目途に昼休みを通常より20分短縮しています。子ども達にとっては楽しい時間が短くなって残念かもしれませんが、毎日、短い時間でも思いっきり運動場で遊ぶ姿が見られます。元気よく伸び伸びと育ってくださいね。

楽しい外国語の授業

写真:1枚 更新:2023/09/12 学校管理者

2学期が始まって2週間が過ぎました。今日も子ども達は元気よく様々な学習を頑張っています。5年生では、ALTの先生と楽しい外国語の学習をしていました。会話を楽しむアクティブな活動だけでなく、テキストを見てじっくりと考える時間もあり、どの場面でも意欲をもって学習に取り組んでいる様子が見られました。

水溶液の仲間分け

写真:1枚 更新:2023/09/13 学校管理者

6年生の理科では、水溶液について学習しています。見た目はどれも透明で同じように見えるのですが、実はまったく違う性質に分けられます。子ども達はリトマス紙の変化を見ながら「わ~、すごい!」という歓声を上げて驚いていました。このような実験を通して、見た目は変わらない水溶液の性質を、実感を伴いながら理解を深めていきます。

俵踊りの練習開始!

写真:1枚 更新:2023/09/14 学校管理者

本校校区内の地域に伝わる民俗芸能伝承活動として「俵踊り」があり、毎年、運動会で児童が披露しています。今日はその第1回目の練習でした。昨年までの経験がある高学年児童は踊りをよく覚えていて、1回目とは思えないくらいの良い動きをしていました。今月末から3回にわたり、保存会の方々から指導を受けることになっています。さらに磨きがかかる「俵踊り」に今から期待感いっぱいです。