学校の様子

しいたけ講座!

 1月28日(水)3・4時間目に、1・2年生、5・6年生対象に、「しいたけ講座」がありました。県の食育講座に申し込んで当たったものです。しいたけ流通センター、洋食店、山林・木材振興課、トレードメディアジャパンから講師の方が集まってくださいました。

 初めに「乾し椎茸のできるまで」という題で、クイズを交えながらお話をしてくださいました。乾し椎茸に含まれる栄養素としてビタミンDやエニタデニン、うまみ成分のグアニン酸等があるという難しい内容もクイズ形式で楽しく学べました。乾し椎茸は冷水でもどすといったコツも教わりました。1kg30000円の高級乾し椎茸も見せてくださいました。次に、乾し椎茸の袋詰め体験をしました。トレイに乾燥剤と乾し椎茸をのせ、「椎茸」と書かれたシールを貼った袋に入れ、機械で口を閉じると、お店で売っているような袋が出来上がりました。プレゼントとしていただきましたので、ぜひご家庭での食事にご活用ください! 

   

  後半は、「椎茸ハンバーグ作り」です。講師の先生が調理をする上での約束として2つ、「安心・安全に作ること」「素材を感じながらつくること」を最初に示されました。そして手順の説明がありました。玉ねぎのみじん切りについてはお手本を見せてくださいました。それをまねて、子どもたちも玉ねぎのみじん切りや乾し椎茸の4等分にチャレンジしました

   

  切り終わると、塩・胡椒・ナツメグをひき肉に混ぜて、こねていきました。ここがハンバーグをおいしくするポイントだと教えてくださいました。それから、たまご→牛乳入りパン粉→ケチャップ・赤ワイン・おろしにんにく→玉ねぎ・乾し椎茸を順に入れながらこね続けました。

   

  粘り気が出て十分にすべての材料や調味料が混ざったら、5等分にして丸めていきました。大きなかたまりを丸めるのは難しそうでしたが、何とか形になっていました。

  

  そして火入れです。フライパンでまず片面を焼いていきました。裏返したら火を弱め、アルミ箔で蓋をして蒸し焼きにしていきました。いいにおいが家庭科室中に広がりました。

   

 添え物のブロッコリーやポテトサラダとともに、焼き立てのハンバーグを乗せていきます。その上に、乾し椎茸の戻し汁入りの特製ソースをかけてくださいました。 

   

 待ちに待った試食ですが、給食の時間が近付いており、給食と一緒にてべることになりました。いつもおいしい給食ですが、さらにスペシャルランチになりました。子どもたちは「おいしい。」「おいしい。」と言いながら、おなか一杯食べていました。

   

 お忙しい中、縄瀬小の子どもたちの食育のためにかけつけてくださり、ありがとうございました。