学校の様子

夢をかなえる「名言」を紹介します。

 1月15日(木)も縄瀬小の外は氷点下(‐4℃)の朝です。でも天気がいいので、だんだんと気温が上がり気持ちいいです。

 6年生は国語で、自分の背中を押してくれるような「名言」を見つけ、それをシートにまとめ見せ合っていました。偉人、スポーツ選手、アニメのキャラクターなどから、それぞれすばらしい名言を選んでいました。例えば

「夢見ることができれば、それは実現できる(ウォルト・ディズニー)」

「努力すれば報われる? 違う。報われるまで努力するんだ(メッシ)」

「世の中笑っている奴がいちばん強い(ヒロアカの志村菜奈)」

等です。どうです? 力がみなぎってきませんか?

   

  1・2年生は国語で、漢字の復習でした。1年生もたくさんの漢字を習いましたが、すらすら書けていました。ちょっと「おと(音)」で苦戦していましたが。2年生は、昨日のCRTテストもそうでしたが、漢字はばっちりのようです。

  

 5年生は国語で「言葉でスケッチ」の新出漢字の練習でした。教頭先生からは「毎日、5分でもいいから練習して覚えよう」と檄が飛ばされていました。5年生の漢字もたくさん出てきますので、しっかりマスターしてほしいです。

   

 3年生は算数で、円を使って正三角形をかく方法について考えていました。二等辺三角形は難なくかけていましたが、もう一段階ステップのいる正三角形。コンパスや定規を使いながらいろいろと試していましたが、アッとひらめき、かけた子が1人、また1人とだんだん増えてきました。すばらしい!

   

 4年生も算数で、「どれにしようかな?」という単元でした。文章問題を読んで、それを表にまとめます。例えば、東町の25人がピクニックに行くのに、おにぎりを選んだ人12人、お茶を選んだ人8人、どちらも選んだ人5人で、表を完成させて、どちらも選ばなかった人の人数を答えるといった問題です。何と、できた!というこのノートを見ると、全員が全く同じ間違いをしていました。躓きやすいところが如実に分かりました。どんな間違いをしていたか分かりますか?その後、黒板で先生のヒントを聞きながら途中まで進めると、「あっ、そういうことか!」とひらめき、みんな正解にたどり着いてました。

   

 あおぞら学級は英語活動で、ペリー先生と英語の単語当てに挑戦していました。1人がある単語を見てそれを絵にかきます。他の人はそれが何なのかを英語で答えるゲームです。絵は3秒で描かないといけません。自信をもって描いた「banana」の絵を「moon」と答えられてずっこける場面もありました。三日月と間違えたのでしょうね。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。