学校の様子

先生と一緒にダンス、ダンス、ダンス

 1月29日(木)、縄瀬小は氷点下6度の朝を向かえています。それでも、みんな寒さに負けずがんばって登校しています、と言いたいところですが、インフルエンザ感染や発熱の児童も数人いて、流行も心配される状況です。乾燥もしていますので、マスク着用、手洗い・うがいで対応しているところです。ご家庭でも十分お気を付けください。

 1年生は体育で、先生と一緒に動画を見ながらダンスの練習をしていました。懐かしのTRF、サムさんが画面上でダンスするのを見ながら真似して踊っていました。なかなかかっこいいダンスです。

   

 3年生は国語で、「アリの行列」という文章を読んで、文の構成を考えていました。全体を、はじめ・中・おわりに分け、各段落ごとに要旨を表にまとめていました。積極的に手を挙げて発表する姿が見られました。

   

 4年生も国語で、「風船で宇宙へ」の単元でした。岩谷圭介さんをご存じの方も多いと思いますが、風船を飛ばして宇宙からの画像を写真に収めることにチャレンジされた方です。1号機から16号機までを、特徴、結果、筆者が考えたことに分けてまとめていました。その後、岩谷さんからのメッセージを動画で見ました。「失敗から学び、希望を捨てずに努力を続け、夢を実現させてほしい。」という強いメッセージが伝わってきました。

   

 5・6年生は道徳で「曲げわっぱから伝わるもの」という題材で、日本の伝統を守るために取り組んでいる人々のことを知り、どんな思いで取り組んでいるかを考えていました。最後に次回予告として「ぼくの名前を呼んで」を紹介し、「先生はこの文は読めないんだ。なぜだか考えて。」と意味深な言葉を贈り、次回への興味関心を高めていました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。