学校の様子

学校周辺のごみ拾い

 11月11日(火)、1並びの日です。なんだかいいことありそうですね。

 5・6年生は、先日のたてやまのごみ拾いに続き、今日は、学校周辺のごみ拾いに出かけました。まずは校門からでて右側を少し歩き、さらに右に曲がったところに道路沿いのごみを拾いました。一見、きれいに見えましたが、草むらをよく探すと、紙コップやビニルの破片などが落ちていました。その後、なわぜ保育園側まで移動しながらごみを拾いました。なわぜ保育園となわぜ小の間の道路に、落ち葉や枯れ草がたくさんありましたので、ほうきで掃いたり手で拾ったりしました。短時間で結構きれいになりました。まだまだ、地域のためにいろんな活動をしたいです。

   

 1・2年生は図画工作で、「ふわっとぎゅっとおはながみのえ」という単元でした。花紙を、まるめてちぎってにぎってのり水につけて台紙に貼り付けて、思い思いの作品に仕上げていきます。このように自由な発想で自分なりの作品を仕上げる単元がたくさんあり、とても楽しそうです。

   

 3・4年生は理科で、「ものの体積」の学習でした。空気や水の体積が温度によって変化することを学習した後、「金属も温度によって体積が変わるのだろうか」という問題を追及していました。次の時間に、金属の玉を熱して体積変化を調べるために必要な、「実験用カセットコンロ」の使い方を練習していました。危険を伴いので、1つ1つかなり丁寧い説明され実際にやってみていました。次の時間の実験が楽しみです。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。