学校の様子

待ちに待ったプール開き!

 6月19日(水)2・3校時に、子どもたちが首を長くして待っていた「プール開き」がありました。本校の水泳指導は、全校児童一斉に行います。

 初めに、児童代表として、6年生の小野愛斗さんが「25m泳ぐようになる。」とめあてを宣言してくれました。その後、校長先生のお話、プール使用上の注意などがありました。たいへん楽しい水泳の授業ですが、大きな事故が起きる可能性もあるため、最初にしっかり守るべきこと等をおさえました。準備体操をした後、早速シャワーを浴びました。

 1・2年生は小プール、3~6年生は大プールに分かれて授業を行います。まずは水に慣れるために、ゆっくり水に入り、バタ足の練習や顔を水に付けたりもぐったりしました。水中を歩いたり走ったりしながら、だんだんと水になじんでいきました。

 その後、ビート版を使ってバタ足の練習をしたり、体の力を抜いて仰向けに水に浮いたりしていきました。子どもたちは、先生方の話をよく聞き、楽しみながらもしっかり練習をしていました。

1・2年生は、水中の輪っかをもぐってくぐる技に挑戦しました。3~6年生は、ふし浮きからけのび、バタ足等、少しずつ泳ぎに近づいていきました。

 今後も週2時間ほど、水泳(水遊び)の授業を行っていきます。自分の目標に向かって、事故やけがのない楽しい授業になるといいですね。