1月29日(木)に、「学校便り第47号」をアップしました。「くれよん号がやってきた!」「しいたけ食育講座!」「広報都城の取材がありました!」の3つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
1月19日(月)に、「学校便り第46号」をアップしました。「めのもちをいただきました!」「避難訓練(火災)」「市精励賞を受賞しました!」「主な2月行事予定!」の4つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
3学期がスタート!
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日、1月7日(火)から3学期がスタートしました。全員笑顔で登校してきましたと言いたいところですが、インフルエンザが流行しており、残念ながら5名が登校できないスタートとなってしまいました。それでも登校できた子は、久しぶりに会う友達と楽しそうに活動していました。
インフルエンザの感染防止んため、急遽、始業式はオンラインで行うことにしました。始業式では、6年生の高月らいるさんが、「3学期がんばること」という作文を代表で読んでくれました。らいるさんは、「下級生にやさしくすること」「勉強、特に算数をがんばること」を目標にするそうです。がんばってほしいなあと思います。
校長先生のお話では、まず、年賀状の話をしました。作家の星新一さんの年賀状から「今年もまたご一緒に、9億4千万キロメートルの宇宙旅行をいたしましょう。」を引用して、「今年もみんなと一緒に宇宙船縄瀬号に乗って、楽しくて成長できる9億4千万キロメートルの宇宙旅行を楽しみたい」という抱負を述べました。ちなみに9億4千万キロメートルというのは、地球が太陽の周りを一年かけて周る距離です。また、12年前に2年生で受け持った児童が20歳になった児童への手紙を今日届けるという話をして、新年、今年の目標や3学期の目標だけでなく、大人になった自分を想像して夢・目標を持ってほしいという話をしました。夢多き年になるといいですね。
その後、保健体育委員会の子どもたちが、1月の生活目標「給食を感謝しながら食べよう」に関連して、発表してくれました。しっかり分担して、順番に説明していきました。きっと、感謝の気持ちをもって3学期も給食を食べてくれることと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 2 | 7   |
8   | 9   | 10 1 | 11   | 12 1 | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 4 | 25   | 26 1 | 27 1 | 28   |
宮崎県都城市高崎町縄瀬1411番地
電話番号 0986-62-3771
FAX番号 0986-62-3847
本Webページの著作権は、縄瀬小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。