学校の様子

3・4年生が学級閉鎖に!

 2月4日(水)は立春です。朝の縄瀬小は氷点下6度でしたが、日が照ってきて、だんだんと暖かく感じるようになりました。

 先週末から感染が広がってきたインフルエンザですが、週明け、急増しました。そのため、急遽、3・4年生を、今日、明日の2日間、学級閉鎖にしたところです。保護者の皆様もお休みの対応や感染予防を含めた健康管理等、ありがとうございます。来週には流行がおさまり、みんなが元気に登校できるといいなと思います。今日は、誰もいない3・4年教室です!

 

 1・2年生は久しぶりに全員が揃いました。とっても元気に体育館で縄跳びの練習をがんばっていました。前回見た時より格段に上手になっており、練習の成果が見て取れました。進級カードの級もどんどん進んでいます。寒さに負けず体力をつけ記録を伸ばしてほしいです。

  

 5年生は算数で、「割合のグラフ」のテストのやり直しをしていました。特に裏の問題、「漁業で働く人の数の割合」のグラフを見て、%や人数を出す問題など、かなり苦戦していました。難しい問題ですが、みんなで一緒に考えながら一つ一つ解答を導いていました。難しくなる5年算数でも一番難しいと言われる「割合」。ここでしっかりマスターできるように、がんばってほしいです。

  

 6年生も算数で、「6年のまとめ」をやっていました。6年生はこの時期、新しく習う内容はなく、これまでの復習となります。最初に全体で「32÷0.8」等の復習をした後は、教科書の問題を自分のペースでどんどん解いて、先生に〇をもらっていました。もちろん間違ったところは先生にヒントをもらい再挑戦です。教室の卒業までのカウントダウンカレンダーを見ると「33」の数字が! サンサンと輝く太陽のように明るい未来を示しているかのようです。さんざんな結果とならないように努力を続けてほしいですね。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。