学校の様子

教育実習、第1段授業

 9月26日(金)2校時は、教育実習生の横川先生の初めての研究授業でした。4年生算数「面積」の単元の導入場面の授業を行いました。

  

 どうでしょう。子どもたちの期待に満ちた目! それに応えるかのように、はりきって授業をされています。5つの花壇の絵の中で、どれが一番広いでしょうという問題です。子どもたちは予想を立てて、「い」か「う」かな?となったところで、「広さのくらべ方を考えよう」というめあてが設定されました。

  

 子どもたちは、個人でそれぞれ考えた後、友だちと確認したり、タブレットを使って「図を重ねる」「ますを書きいれる」「切り取る」等の作業をして確かめていきました。

 授業の最後には、「面積をくらべるには、重ねたり、ます目の数を数えたりするとよい」とまとめることができました。

 

 4年生の子どもたちや先生方が見守る中、子どもたち一人一人をよく観察しながら落ち着いて授業ができました。

 教育実習も折り返し地点に差し掛かっています。今日もがんばる横川寛斗先生です!