学校の様子

新しく来られた先生方も、授業をスタート!

 4月9日(水)も暖かい日差しが降り注ぎ、すっかり春です。1校時は、全学年国語で、新しく来られた先生方も、授業をスタートさせました。今年度、少人数支援として加配が付きましたので、国語と算数は複式が解消されました。それぞれの学年で学習を進めていきます。

    

 2年生は、担任の篠原先生と「2年生で学習すること」として、教科書を見ながら年間を見通していました。漢字もたくさん出てきて楽しそうに見ていました。3年生は、少人数加配の飯干先生と「わかば」という詩について学習していました。若葉を人に見立てて考えていました。4年生は、担任の大隈先生と「4年生の国語のめあて」を考えて書いていました。都道府県の漢字を覚える等、自分の目標をしっかり立てていました。

  

 5年生は、教頭先生と国語のオリエンテーションでした。自己紹介なども含め楽しく紹介をしあっていました。6年生は、担任の久場先生と「つないで、つないで、1つのお話」という単元で、実際に前の日との考えた分につなげて次の文を作ってみるということを試しにやっているところでした。これからどんな話が作られていくか楽しみです。あおぞら学級は、担任の宮内先生と漢字ドリルを使って、5年生の漢字の復習をしていました。案外、忘れているものもあって確認しながら書いていました。

 1つずつ学年が上がった子どもたちですが、落ち着いて学習を行っています。先生方も張り切っています。たいへんよい縄瀬小令和7年度のスタートが切れたとおもいます。