12月4日(木)に、「学校便り第40号」をアップしました。「あいさつ運動(三和地区)!」「あまいかな? すっぱいかな?」「プラネタリウムがやってきた!」の3つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
12月2日(火)に、「学校便り第39号」をアップしました。「盛りだくさんの一日を全力で!」という、参観日の記事が載っています。ぜひご一読ください。
階段をのぼるように
11月20日(木)は、朝冷え込みましたが、大変良い天気で、だんだんと気温が上がってきました。もうすでに、秋という言うより冬っぽい感じですね。
4年生の算数は、「小数のかけ算」でしたが、「2.4✖35」や「」1.2✖43」を筆算でやっていました。昨日は、「2.3✖6」だったのに、まるで階段を1歩、1歩のぼるように、少しずつ難しくなりますね。2桁✖2桁の筆算や小数点を打つ位置など、これまでの積み重ねがあれば1歩をのぼれます。踏み外さないように毎日のがんばりが大切ですね。
6年生は国語で、「ぼくのブックウーマン」の教材文を読んで、主人公カルの本やブックウーマンへの気持ちの変化を読み取っていました。どこで大きな気持ちの変化があったのかを考えて、みんなで相談し共有していました。
1・2年生は国語でした。1年生は「どんなおはなしができるかな」という学習で、こあらさん、ぶたさん、ねずみさんがピクニックに行ってお弁当を食べているシーンを見て自分なりのお話を作っていました。3人のセリフを考えて楽しいお話になりそうでした。2年生は「みきのたからもの」の3~5段落を読んで登場人物の様子を読み取っていました。今日のめあて「しゅうちゅうしてがくしゅうしよう」が守れるように、気合を入れていました。
3年生は算数で、「式と計算」の学習でした。長い文章問題をべつべつに考えたり1つにまとめて考えたりして問題を解いていました。例えば「はるかさんは、高さ7cmのつみ木を6こ、弟は、高さ4cmのつみ木を6こつみます。どちらが何cm高くなりますか。2とおりのしかたで計算しましょう」といった問題です。しっかり題意を理解しないと簡単そうでなかなか正解にたどり着けません。試しに2とおりのしかたを考えてみてください。
あおぞら学級では、新聞紙を小さく切り取って、画用紙に貼り付けていました。1月に行われる合同作品展に向けて、貼り絵作りに挑戦するそうです。飛行機が見えますあ、どんな作品になるか楽しみですね。
5年生は国語で、「カンジー博士の暗号解読」という学習でした。ある文章が、〇△▢で隠されており、その隠された文字を読んで暗号を解読します。普通の漢字テストよりやる気が出そうですね。教頭先生のちょっとしたミニ解説や筆順クイズなども授業を盛り上げます。
今日もがんばるなわぜっこです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 2 | 1 1 | 2 2 | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8 2 | 9   | 10 3 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 2 | 25 1 | 26 2 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
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