学校の様子

長さくらべ

 9月8日(月)は、朝方涼しいなあと思っていたら、もう10:00には熱中症指数があがり、赤旗に!体育でのかけっこも、1・2時間目がぎりぎりといった状態です。いつまで猛暑日や真夏日が続くのでしょうか?

 1年生は算数で、教室の机やロッカーの高さなどの長さくらべを、紙テープで行っていました。それぞれ長さをとり、それをホワイトボードに貼って比べると一目瞭然でした。2年生も算数で、2桁+2桁、2桁ー2桁の筆算の復習は100点満点で、今日は、234+59のような3桁+2桁の計算、381-59のような3桁ー2桁の計算を筆算でやっていました。前時までがばっちりできていたので、難なくクリアできました。

   

 3・4年生は音楽で、3拍子のリズムが楽しい「あの雲のように」やつい体が動き出すような軽快な「アチャ パチャ ノチャ」の2曲に出会っていました。今後、歌ったりリコーダーで絵演奏したりしていきます。

  

 5・6年生は理科で、「実ができるためには受粉が必要なのだろうか」という問題を追及していました。実験をする前に、変える条件、同じにする条件について表にまとめていました。資質能力の1つである条件制御についてしっかり考えていました。学校のヘチマが枯れてしまって、このままでは受粉の実験ができません。何とか工夫して知識・理解の定着に結びつけてほしいです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。