学校の様子

1学期終業式

 7月22日(火)は、1学期の終業の日でした。1学期は72日間あり、子どもたちもそれぞれ成長したと思います。  

 1校時に体育館で始業式を行いました。2階のカーテンを閉め、1階の窓を開け、屋根の換気扇と大型扇風機を2台回して、暑さ対策を行いました。

 会の前に市民憲章朗読があり、教頭先生の開会の言葉の後、2年生の藏元庵吏さんが、「1学期がんばったこと」という作文を読んでくれました。庵吏さんは、「算数の筆算」「プールで浮くようになったこと」「読書」をがんばったそうです。校長先生の話では、1学期にがんばったことは、夢に向かって確実につながっているということや夏休みも笑顔と感謝を忘れずにという話をしました。また、「過去の自分に勝つ」ということで、昨年度の1学期と比べて図書室の本の貸出冊数が勝っている人を紹介しました。11人いました。2学期も、どんどん借りて読んでほしいです。

  

 校歌斉唱をし、終業式は終わりました。引き続き表彰があり、5年の犬童爽人さんが、少林寺拳法2位を表彰しました。そして、8月6日に行われる全国子ども自転車大会に出場する4人が紹介され激励の拍手をしました。

 

 そして、篠原先生から、夏休の生活の仕方について「人」「水」「火」等、気を付けることを漢字1字で表し、一つ一つ説明していきました。しっかり守って自分の命は自分で守ってほしいです。

 

 2校時は掃除で、前半はいつもの縦割り清掃、後半は教室を中心にきれいにしました。マットなどを洗って干したり、自分の机やロッカーをきれいにしたりしていました。

 3校時は、それぞれの学級で夏休みの過ごし方や課題について話がありました。通知表は今年度から年2回となったため、今日は配付されませんでした。

 下校は、一度みんなホールに集まり諸注意があった後、登校班ごとに帰りました。担当地区の先生方も途中まで一緒に歩いて指導を行いました。

 2学期が始まるのは、8月26日です。全員が元気に笑顔で揃うといいです。けがや病気のない楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。