学校の様子

もう一つの物語

 2月17日(月)です。休み明けの月曜日ですが、子どもたちは元気に登校してきました。授業の様子がどうでしょうか?

 1年生は国語で「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の物語を読んで感じたことに線を引いて、読みを練習していました。エルフのことが大すきだと分かるところなど一生懸命探して、描写から気持ちを考えていました。2年生は国語で「スーホーの白い馬」の物語を読んで感想を書いていました。「さかもり」などの言葉の意味などもしっかり押さえていました。

   

 3年生は算数で、▢を使った式の□に当てはまる数の見つけ方を考えて説明していました。4年生も算数で直方体の見取り図の書き方を学習していました。だんだんと直方体の見取り図が出来上がるにつれて、立体に見えることを実感していました。

   

 5年生は国語で、それぞれが作った「もう一つの物語」、例えば「もう一つのももたろう」「もう一つのおむすびころりん」等を見合って、付箋にコメントを書いていました。想像あふれる物語ができていて、とても面白かったです。6年生は国語で、漢字の練習・ミニテスト等を行っていました。共通して間違ってしまう漢字もあり、全体でも指導がありました。

  

 次の時間は5・6年生は理科でしたが、「発電と電気の利用」の学習でした。前半は、プログラミングについて学習し、必要な時にだけ電気がつくプログラム等を考えて作っていました。後半は、コンデンサーを使った蓄電カー作りに挑戦していました。まず発電した電気をコンデンサーに蓄え、それを使ったモーターを回し車を走らせるものです。最初は「どうやるんですか?」と試す前から聞きにくる子もいましたが、「学習したことを使って考えてやってみよう」と促すことで、一人また一人と蓄電カーが走り出し始めました。最後には全員が作ることができました。理科室中、歓声に包まれ、あちこちで蓄電カーが走り回っていました。

  

 今日も頑張るなわぜっこです。