学校の様子

漢字もいっぱい覚えます!

 1月19日(月)は、冷え込みもなく朝から過ごしやすい穏やかであたたかい日です。

 1・2年生は国語で、1年生は新出漢字の練習をしていました。「夕」「名」「百」といった漢字をドリルを使いながら一生懸命に覚えていました。2年生は「ロボット」という単元の導入でした。「どんなロボットを知っていますか?」という問いに対して、「りょうりをはこぶロボット、はかせのロボット」と答えていました。将来的にもっともっとロボットが身近になっていくのではないでしょうか?

  

 5年生も国語で、新出漢字の練習をしていました。「婦」「救」「格」「残」「移」等です。1年生の漢字と比べると格段に難しくなっていますね。やはりその学年、その学年でしっかり覚えて積み重ねていく必要があります。

   

 6年生も国語で、仮名遣いに気を付ける漢字を学習していました。「地面」「鼻血」「小包」等、「じ」なのか「ぢ」なのかを気を付けて読みを書かないといけません。同じ発音の字が2つあっては紛らわしいので「じ」に統一しようという動きが過去にありましたが、「ぢ」も残っています。意味を考えながらしっかり覚えてほしいです。

   

 3年生は算数で、「三角形と四角形」の単元でした。本時では、二等辺三角形と正三角形について学習していました。折り紙を使って二等辺三角形をつくるのは割とスムーズにいったのですが、正三角形となるとそうはいきません。試行錯誤しながら、また先生にヒントをもらいながら正三角形を作っていました。

   

 4年生も算数で、「分数を3つの仲間に分けよう」というめあてでがんばっていました。たくさんの分数を、「1より小さい分数」「1と等しい分数」「1より大きい分数」の3つに仲間わけします。線分図で分数の位置を確かめながら仲間わけを進めていました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。