学校の様子

Qubenaに初挑戦

 5月16日(金)から雨の日だ続きそうな予報ですが、午前中は何とか雨が降らず、時折晴れ間ものぞいていました。

 1年生は算数で、Qubenaに初挑戦!といったところでしたが、初期設定がうまくいかずログイン画面にならず入れませんでした。そこで、2年生のタブレットを借りて少し挑戦しました。後で設定しなおして、どんどん使えるようにしていきます。2年生も算数で「長さ」について学習していました。cmやmmが出てきており、単位換算や計算、実際に定規で線の長さを測ったりしていました。

 

 3年生は国語で、新出漢字を漢字ドリルを使って学習していました。その漢字ばかりでなく、その漢字を使った熟語についても考え、難しくて意味の分からない単語については、国語辞典で調べていました。例えば「局」という漢字では、局面、局地といった例が載っていましたが、意味については分からないようでしたので、「よーい、どん!」で国語辞典を引いていました。 市外局番も???という感じでした。

 

 4年生は国語で「聞き取りメモのくふう」という単元でした。事前に先生方にインタビューしたメモをもとに、みんなに伝わるように文章化していました。メモを見ると急いで書いたので読みにくかったですが、自分の字は分かるようです。もちろん清書は丁寧に書いていて、すぐにでも発表できそうでした。

  

 5・6年生は道徳で「リレー選手になれなくて」という題材で学習していました。前日に夜遅くまでゲームをしていて、リレー選手を決める時に力が出せず選手になれなかった男の子の気持ちになって考えていました。自分を律することの難しさなどが感じられたのではないでしょうか?

 

 今日もがんばるなわぜっこです。