学校の様子

支援訪問A!

 9月19日(木)は、支援訪問Aでした。南部教育事務所から2名、都城市教育委員会から3名、計5名の先生方が縄瀬小を訪問され、終日、授業を参観したり協議会に参加してくださいました。

 朝、訪問者の紹介・挨拶があった後、1校時は、校長室の方で「学校経営等説明」がありました。学校経営ビジョンの説明、学校の現状と対策などについての説明の後、質問やご意見をいただきました。

 2校時は、研究授業で、6年生算数「立体の体積」を全員で参観しました。立体の体積を求める公式「底面積✖高さ」を使って、逆L字の立体の体積を求めるという問題に挑戦しました。底面積のとらえ方に苦労している様子が見られましたが、5年生に学習した内容を生かして正解にたどり着いていました。

 3校時は、保健室経営説明、1・2年学級の学級活動「わたし大好き!みんなも大好き!」の参観、あおぞら学級の自立活動「うまく伝えよう」の参観がありました。先生方も子どもたちも緊張することなく集中して学習に取り組んでいました。

 4校時は、3・4年生道徳「よく考えて」と5年生国語「新聞を読もう」の授業参観でした。難しい内容でしたが、先生の話をよく聞いてチャレンジする姿が見られました。

 給食、清掃後、子どもたちは下校となりました。きっといつも以上にハッスルして疲れたことでしょう。でも変える足取りは軽かったです。

 先生方は、授業・主題研究会、授業改善会、全体会といった協議会が行われました。

各協議会とも活発な意見交換がなされ、たくさんの貴重なご意見、ご示唆をいただきました。早速これからの授業改善、学校運営に生かしていきたいと思います。