学校の様子

避難訓練(火災)を行いました。

 1月16日(金)2校時に、火災対策の避難訓練を行いました。都城消防署高崎分署から4名の隊員の方が来校され、打ち合わせを行いました。職員の動き、通報のタイミングなど、質問に一つ一つ答えてアドバイスしてくださり、とても勉強になりました。そして、いざ始まろうとしている時に、救急車の出動要請があり、救急車と3名の隊員は出動していきました。

 9:20に非常ベルが鳴りました。事務室から校内放送で、火災が起こったことと避難指示の連絡がありました。 

 放送を聞いて、学級ごとに素早く並び運動場に避難しました。霧で視界が悪い中でしたが、「お・は・し・も」をしっかり守り、2分9秒で全員が避難しました。

   

 避難の様子を見られて、また火事の時に気を付けること等を、消防署の方が話してくださいました。子どもたちは真剣に聞いていました。そして、消火器の使い方も教えていただきました。6年生が実際に水消火器を使って火を消す訓練をしました。

   

 最後に、消防車の見学をさせていただきました。運転席に乗ったり、内装を見学したり、消防服を着たりしました。とっても興味津々で、目が輝いている子が多かったです。

   

 災害は、いつ何時起きるか分かりません。万一の場合に、子どもたちが「自分の命は自分で守る」ことができるように訓練を重ねていきたいと思います。ご家庭でもぜひこの機会に、避難の仕方等お話しください。