学校の様子

卒業までのカウントダウンも

 12月19日(木)の1校時の様子です。

 1年生は国語で、2学期に学習した漢字について覚えているか、ドリルに書き込んでいました。力強く、一文字一文字丁寧に書いていきました。ほとんどの漢字を覚えていてすばらしいです。2年生も国語で、「お話のさくしゃになろう」の単元で、挿絵を見ながらお話作りに挑戦していました。動きやセリフを考えて書き、教頭先生に助言をもらいながら、場面ごとに書き進めていきました。なかなか難しいようですが、何度も何度も書き直してがんばっていました。

  

 3・4年生の教室に行くと、普段とは違って真ん中にホワイトボードがあり、3年生は中央(前)を向いて算数の学習に取り組んでいました。「三角形」や「時間と時刻」の単元テストで、先生の開設を聞きながらやり直しをしていました。間違いをしっかり直すのがとても大切ですね。その間に4年生は、「小数のかけ算とわり算」のテストをしていました。

  

 5年生は国語で「文章を書き上げよう」の学習でした。例えば、「学校の昼食は、給食がいいか、弁当がいいか」や「本を読むなら、紙がいいかタブレットがいいか」といったお題に、自分の考えを入れて書き上げていました。自分の好きなものをしっかり考えて主張することが、これから先、重要になってきます。分かりやすく書けている子が多かったです。あおぞら学級では、漢字ドリルを使って漢字の学習に余念がありません。

  

 6年生は、何と卒業までのカウントダウンのカレンダー作りに着手していました。3学期にはいるとすぐに、卒業に向けて動き出します。心構えを持つ上で大切ですね。

 今日も頑張っているなわぜっこです。