学校の様子

寒い中、あいさつ運動、ありがとうございました。

 2月2日(月)は満月で、7時ごろまでまるまるとした満月が見られ、ルナパワーをもらったような気分でした。しかし気温は氷点下! そんな中、横谷地区の方が8名来てくださり、あいさつ運動をしてくださいました。今回初の試みとして、車での送迎の子どももいることから、校門付近と児童玄関前に半数ずつ立ってあいさつをしていただきました。インフルエンザの流行によりお休みした児童もいましたが、登校してきた子はあいさつをしながら児童玄関へ入っていきました。お忙しい中、ありがとうございました。

  

 1年生は2年生がお休みのため、今日も先生とマンツーマンで授業を行っていました。国語では「カタカナのかたち」という内容で、「せ・セ」「り・リ」のようなひらがなと似たカタカナ、「ツ・シ」「ン・ソ」のような似たカタカナ同士を探して単語を書いていました。文字の基礎としてしっかりマスターしてほしいです。

  

 3年生は算数で、「2年生で習った計算」の問題をがんばっていました。まずは、2桁+2桁のたし算・ひき算の筆算をしていました。3+8のような1年生でならった計算ができないともちろんできません。うっかりミスもありましたが、ほとんどできていました。そしてかけ算九九の復習もしていました。

  

 4年生も算数で、「変わり方」について考えていました。例えば、「たかしさんのお兄さんは、たかしさんより7才年上です。2人の年齢の変わり方を表にかきましょう。」といった問題です。変わり方をしっかり押さえて表にかき、次の問題に答えていきます。よくがんばっていました。

  

 5年生は国語でした。教頭先生に変わり久場先生が指導していました。「想像力のスイッチを入れよう」という説明文を読み、14の形式段落を、「はじめ」「中」「終わり」の大きな3段落に分けるという課題を考えていました。主旨を捉えつつどこまでがどんな説明になっているかを正確に読み取らないといけません。

 6年生も国語で、「日本語の特ちょう」という文を読んで、日本語と外国語の違いに興味をもたせ、自分なりにいろいろと調べる内容でした。例として「橋本環奈」を英語や韓国語、アラビア語などで調べ、発音も聞いていました。人名は何となくそう聞こえましたが、そうでないものもいろいろありそうです。興味があるものについて調べることは、今後の学習の仕方にも広がりそうです。

   

 今日は、インフルエンザ感染や発熱、感染性胃腸炎等で休んでいる子もいて、ちょっと寂しい授業風景でした。これ以上、感染が広がらず、早くよくなることを祈っております。休んだみなさん、お大事に!