学校の様子

スクールカウンセラーによる教育相談

 2月14日(金)の1~4校時にかけて、スクールカウンセラーの野崎先生に来ていただき、全校児童を対象として個別に教育相談を行いました。普段は、保護者も含めて希望者を募っての実施ですが、今回は、一人一人の困り感などを聞いてもらおうということで計画しました。専門のスクールカウンセラーの方に話を聞いてもらうことにより、学校や家庭ではあまり話せない内容や問題を把握したり、何でも話せる雰囲気を経験することで今後の教育相談がスムーズにいくこと等もねらっています。一人当たりの時間は数分となりますが、子どもたちは悩みだけでなくいろんな話を気軽にしてくれたようです。

 2時間目の1・2年生は、Qubenaを使って既習内容の復習をしていました。この時間に交代で教育相談がありましたので、自分のペースで問題を解き進めていました。

  

 3・4年生も算数でした。3年生は▢を使った式について学習していました。文章を読んで、聞かれている分からない数を▢とし、それを使って立式していきます。その後、▢に当てはまる数を計算します。立式するのにしっかり問題の意味を把握する必要があります。4年生は直方体と立方体について学習を深めていました。2年生がはこの形を学習していましたが、4年生ではそれを発展させて学習していきます。

  

 5・6年生は外国語科で、音声を聞き取って問題に答えたり、発音された単語を聞き(ヒントとしてアルファベットが一文字ずつ読まれます)ノートに書いてみたりしました。ALTのガストン先生もゆっくり発音してくださり、一つ一つ確かめながら進めていました。

  

 今日も頑張っているなわぜっこです。