学校の様子

思い出やまとめの時期です

 3月11日(火)の朝、校内放送で東日本大震災についての話の後、ご冥福をお祈りして1分間の黙祷を捧げました。まだまだ復興半ばだと聞きます。被災地の皆様が前を向いて生きられる環境が戻ることを祈るばかりです。

 さて、その後の授業は、1年生は国語で、「100万回生きたねこ」の絵本を音読していました。途中「何回生き返るのかなあ?」等のつぶやきも聞こえました。音読もこの1年間でとても上手になってきました。2年生も国語で、「楽しかったよ2年生」について発表するための原稿を作成していました。思い出を3つ挙げ、その中から一番話したいことを決めて、詳しく書いていました。

  

 3・4年生は算数で、年間のまとめをしていました。自分のペースで、Qubenaをしたり、計算ドリルをしたり、教科書の問題を解いたりして、総復習を行っていました。しっかり今の学年の内容を身に付けて、進級してほしいです。

  

 5年生は国語で、「大造じいさんとがん」の単元でした。第3段落を読み、大造じいさんのきもち、がんの気持ちを考え、表にまとめていました。後半は漢字ドリルを使って5年生の漢字の復習をしていました。

  

 6年生は算数で「図形」の復習をしていました。ラグビーボールのような形の面積を求める問題で苦労していました。中学校の学習は小学校の内容が基礎となっています。一つ一つ理解して確実に定着してほしいです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。