学校行事

5年生

秋の遠足

秋の遠足で、科学技術館に行きました。

プラネタリウムを見たり、VRを体験したりしました。その後、施設を回って

不思議な体験など、楽しみながら学習しました。

 

0

宿泊学習

5月30日(木)、31日(金)の2日間、宿泊学習に御池青少年自然の家へ行きました。

1日目は、館内フォトアドベンチャー、御池ハイキング、レザークラフト、キャンドルファイヤーの活動がありました。雨が心配されましたが、無事に御池ハイキングへ行くことができました。

2日目は、追跡ハイキングをしました。あいにくの雨で屋内での活動となりましたが、みんなで協力しながら問題を解く姿が見られました。

規律・協同・友愛・奉仕の精神を学校でも生かしてほしいと思います。

 

 

 

0

体積

算数「体積」の学習で、1㎥をつくる活動を行いました。みんなで協力し合って作りました。

「何人くらい入れるかな?」など、1㎥がどのくらいの大きさなのか考えながら作ることができました。

 

 

 

0

お別れ集会

お別れ集会がありました。5年生が主体となって計画や運営を行いました。

出し物では、6年生に向けて、ダンスと歌とエールをプレゼントしました。

全校レクレーションでは、人間ボウリングやふえおに、〇✖ゲームを企画・運営しました。

司会の練習をしたり、景品を作ったり、自分たちの役割をしっかり果たそうと、たくさん頑張っていました(*^^*)

 

0

立志の集い

 立志の集いがありました。5年生みんなで、伝えたい言葉や発表の仕方などを考えて作り上げました。本番では緊張しながらも、精一杯自分の将来の夢や自分の目指す姿を伝えることができました。

これからも将来の夢に向かって、勉強やスポーツ、自分の好きなことなど、いろんなことにチャレンジして頑張ってほしいと思います。

また1時間目には、5年生が収穫したもち米の販売を行いました。自分たちで袋につめ、袋に貼るシールや宣伝用の広告なども5年生が作成しました。たくさんの方が買いにきてくださり、すぐに完売しました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

0

手話

 10月3日(火)、こすもす科で手話について学びました。手話をするときには、表情や口の形も大切だということを学びました。また、ジェスチャーや筆談、空書きもコミュニケーションの1つだということを知りました。

 実際に手話と指文字を使って、自分の名前や好きなものを伝える練習行いました。3年生のときに学んだ手話を覚えている子も多く、スムーズに手話をすることができていました(*^^*)

 

0

宿泊学習

7月13日(木)・14日(金)の2日間、御池青少年自然の家に宿泊学習へ行きました。

屋内ウォークラリー、御池ハイキング、キャンドルファイヤー、追跡ハイキング、レザークラフト…などたくさんの活動を楽しむことができました。

楽しい活動をする中で、「規律」「共同」「友愛」「奉仕」を意識しながら活動している様子が見られました。

2日間で学んだことを、学校生活でも生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

0

田植え

 6月20日(火)に田植えをしました。JA青年部の方々、まちづくり協議会の方々にサポートしてもらいながら、田植えを行いました。最初は泥の感触に悲鳴をあげる姿も見られましたが、少しずつ泥の感触にも慣れ、植えるペースも手際も良くなってきました。

 途中で泥遊びをして楽しみ…(笑) また田植えに戻り、端まで苗を植えることができました。

こんなに泥まみれになることは滅多にないので、すごくいい経験になりました(^^)

次は稲刈りです。大きく育ちますように。

0

外国語

 外国語の授業がありました。専科の先生と外国語の学習を行っています。まず、オリエンテーションを行いました。ペアになって名前を伝え合ったり、好きなものを尋ねたりしてコミニケーションをとっていました。ジェスチャーを用いて自己紹介する姿も見られました。次の時間からは本格的に教科書の内容に入り、レベルアップしていくようです!子供たちも次の外国語の授業を楽しみにしているようでした(^^)

   

0

短縄大会

 3月1日(水)に5~6年生合同の「短縄大会」を行いました。

 これまで子どもたちは、縄跳びを頑張ってきました。先日の長縄大会を終え、いよいよいろいろな技への記録挑戦の日です。

 チャンピオンになった人はもちろん、できなかった技ができるようになった人、跳べる回数が増えた人、思った以上に記録が伸びなかった人、うれしい気持ち、悔しい気持ちさまざまな思いのつまった充実した時間になりました。

 難しいことに挑戦することは大変なことです。ここで得た経験はこれからの人生の肥やしになることでしょう。

 すべての5年生、6年生に拍手!!

0