学校の様子

学校の様子

5月22日

久しぶりの青空が広がり、暑い一日となりました。運動場には、少々水たまりがありましたが、久しぶりに思い切り外で楽しく遊ぶ姿を見ることができました。

 

室内でも、自分の好きな絵をかいたり折り紙を折ったりして、友達と楽しく過ごしている様子がありました。

学習も集中して取り組んでいます。

 

5月21日(水)の様子

運動会が終わり、掛け声や音楽が聞こえなくなり落ち着いた学校となっています。

5年生は、1回目の調理実習でした。「ゆで野菜」ということで、小松菜かほうれん草とジャガイモの2種類ゆでていました。ぜひ、家でもやってみて欲しいです!

1年生は、朝顔の観察です。芽が出て葉っぱが大きくなってきました!

6年生は算数のテストでした。まずは、各自でテスト勉強!そしてテストに入っていきました。

 3年生は、ホタルの学習を進めています。これからどんどん学びを深めていきます!

 4年生は、英語の勉強でした。活発にたくさんの単語が飛び交っていました!

2年生は、図書室でたくさんの本を借りていました。これからどんどん本を読んでほしいですね!

運動会【5月19日(月)】

雨天のため予定より2日遅れての開催となりました。本番では、赤団、白団とも練習の成果を十分に発揮することができていました!短い練習期間でしたが、どの学年の発表も素晴らしかったです。

 

 

 

5月14日の様子

運動会まであと3日です。なんとか天気が良くなるといいなと思います。

さて、本日の学校の様子です。4年生の習字です。「雲」というなかなか難しい漢字を頑張って書いています。

5年生は、外部講師によるお米の授業でした。いつも以上に真剣な表情が印象的でした。

3年生は、タブレットを使っての学習です。みんなスイスイと操作していくのが、素晴らしかったです。

1,2年生は運動会に向けて団技の練習です。本番は、どちらがたくさん玉をいれることができるでしょうか?

6年生は、リレーの練習でした。こちらも本番どんな結果になるのか楽しみです。

朝、昼と毎日当番が交代で、放送をしてくれます。

放課後は、先生たちも勉強をしています。本日は、講師をお招きして、救急法について学びました。

 

 

租税教室を行いました(6年生)

運動会まであと5日。天気がちょっと心配です。

今日は、6年生で租税教室がありました。なかなかするどい意見が飛び交っていたのが、印象的でした。

4年生の給食の様子です。当番が手際よく配膳し、食缶の片付けもしっかりできています。食べている様子を撮りたかったのですが、思い思いのポーズで答えてくれました。